ミルコ日記

趣味や日々の思いを綴ります。

2023年初詣

大宰府天満宮 新型コロナに罹患してスタートした2023年であるが、昨年来より約束していた旧友の来訪を機に一緒に初詣をすることにした。1月26日から28日までの3日間であったが、10年に一度レベルの寒波到来で、東京から来福するにあたり、飛行機の発着が危ぶ…

私の場合の新型コロナ体験

既に第八波と言われる中、とうとう新型コロナにり患してしまいました。住んでいる福岡県の統計を見るに、昨年12月30日~1月12日で感染者数111,651人と言うことですが、私の場合、妻が先に発症したので、市販の抗原検査キットで陽性がでたので、診断をふける…

猪木イズム2

猪木イズム1の続きとなるが、このアントニオ猪木と言う人を私はどう理解し、捉えているかを語りたい。 今になるとあの名勝負の裏話や、そこに至る背景、猪木さんの狙いなどが、その時の当事者や猪木さん本人の談話から知られることが多い。当時はそんなこと…

猪木イズム1

アントニオ猪木が亡くなった。今年になってYOUTUBEとNHKのBS企画番組で猪木の闘病を扱ったドキュメンタリー「燃える闘魂ラストスタンド~アントニオ猪木 病床からのメッセージ」や佐山サトル(初代タイガーマスク)のアナザーストーリー「タイガーマスク伝説 …

安倍元総理の国葬儀を終えて

安倍さんの国葬儀が無事終わった。日本らしく華美な装飾や演出も無く、淡々とシンプルに進行し、来場者の献花を以て終わると言うものだった。想定はしていたが、マスコミは独占中継を行ったが、民放は挙って「国論を二分した国葬」と言うアングルで構成しコ…

安倍元総理大臣国葬儀に思う2

安倍氏を悼む 安倍氏への思い ポスト安倍 国葬儀に際して

安倍元総理大臣国葬に思う1

安倍元総理の暗殺 安倍元総理の国葬問題 岸田政権の落ち度 安倍さんを悼む

ロシアと中国にそして日本について考える。

ウクライナ進攻 3月8日現在ウクライナへの軍事侵攻の最中、現時点で分かっているには、プーチンの予想以上にウクライナ制圧に手間取っており、侵攻も2週間にわたっている。 各地、各国からのプーチン大統領に対する非難と平和を求める声とウクライナ人に対す…

これからの皇室を思う

小室圭・眞子の結婚会見を見て思う事と憂い

A宮家KK問題について考える

小室圭と眞子内親王殿下の結婚に際して皇室を憂い、それでも皇室が永遠に皇統を紡ぐことを祈る。

2021年自民党総裁選に思うこと

日本を愛する保守の戦いが自民党総裁選で垣間見た。白熱した総裁選を振り返る。

米大統領選と東京五輪

《ニューメディが暴く裏の世界》 YOUTUBEが最近のメインメディアになりつつあるが、これに火をつけたのは昨年の米国大統領選である。日本の報道とアメリカのメインメディアの報道、また事象に対する対立する解釈に関しても明らかに反トランプが優勢で、一体…

TOKYO 五輪 柔道に思う

東京五輪はコロナ禍開催と言う事で、どうしても盛り上がりにブレーキをが掛かる。 連日のコロナ感染(本当は陽性)者数増加の報道で、気持ちが萎えて、素直に日本人選手の活躍に喜べないの雰囲気である。 YOUTUBEの保守系動画では、左翼・グローバリスト・反日…

東京オリンピック開会式を見て思う事

東京五輪の開会式を見た感想です。待ち遠しかったわけではありませんが、東京で57年ぶりに行われるオリンピックには成功して欲しいですが、満身創痍の状態です。中身が全てです。日本人には頑張って欲しいです。

姉弟の死に際して

2つ違いの姉が末期がんで亡くなり、姉弟について振り返りも含め考えてみました。

仕事のマッチング

今年はコロナ禍二年目で、企業側の求人に大きな差が出ているのは十分判る状況である。「巣ごもり需要」と言われるサービスなり、プロダクトに関しては絶好調で、交通・観光関係・外食特に夜の営業をメインにしている業種はかなり厳しい。 需要を支える、通信…

充実した人生とは趣味と仕事を考える~人生の趣味~

好きでする趣味はしたいが、仕事にはしたくないという場合もある。実のところ結果として大半がこれであろう。 この当然と思える事を再度考えてみます。

筥崎宮のアジサイ苑は今が見ごろ。

筥崎宮にお参りがてらアジサイ苑に行ってきました。アジサイ苑は6月中のアジサイの見ごろの時期だけの開苑で様々なアジサイが杜をなして大変見応えがありました。

ウッドショックって知ってましたか?

2021年ゴールデンウィーク明けからのコロナによる緊急事態宣言下、住宅業界ではウッドショックなる木材価格の急騰が話題になってます。今家を建てようとするかた是非読んでください。

まだ5月なのに梅雨入り

《史上二番目の速さ》 福岡では一昨年の梅雨入りが遅く、昨年も梅雨入りと聞いて梅雨明けがいつだったか分からないほど梅雨らしくないシーズンだった。今年は昨日5月16日に梅雨入りで観測史上二番目の早さと言うから、私には初めての最も早い梅雨入りだ。 ネ…

フリマサイトに思う事

フリマアプリを使ってみて、感じる事を通販などと比べて、使いやすいさや信用性などについてを考えてみました。

履歴書の書き方《新卒》~趣味は仕事か、仕事が趣味か~

転職、就活で履歴書を書くときに、気になるところをまとめてみました。

大宰府 坂本八幡宮神社(令和起源)に行ってきました。

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 作者:百田尚樹,有本香 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 令和起源の神社 坂本八幡宮神社 今日2021年5月10日 ゴールデンウィーク明けの福岡県太宰府の坂本八幡宮神社に行くことにしました。福岡に住んでいる…